メインバンク選び 2019

f:id:papa-engineer:20190119014405j:plain
とある事情から、メインバンクを見直す機会ができました。
口座のある銀行について,給与振込み先とカード等の口座引落し先の面で比較してみます。

注)タイトルに2019と付けてますが特に理由はないです。
  機会があれば、数年後また書くかもしれないですが。

比較する銀行

今回比較する対象の銀行は、ネットバンクを中心とした、以下の5行とします。

上記銀行を選んだ理由は、単純に、現在口座を持っているからです。
過去にメガバンク(3行とも)も持っていましたが、ATM引出しの上限金額を変更等で店舗に行く必要があり、面倒だったので順次解約してしまいました。

給与振込み

給与受取り口座に指定することで、ポイント還元のあった銀行は以下の通りです。
セブン銀行も初回のみ500ポイント受取ることができますが、今回は対象外としております。

住信SBI銀行
あり(30ポイント/月)
りそな銀行
あり(20ポイント/月)
楽天銀行
あり(最大3ポイント/月)

口座引落し

クレジットカード等の引落し口座に指定することで、ポイント還元のある銀行は以下の通りです。

住信SBI銀行
あり(5ポイント/件、最大5ポイント)
楽天銀行
あり(最大3ポイント/件、上限なし)


数年前はもっとポイント還元をする銀行があったように記憶していますが、
ステージ制の銀行が増えたからか、いつの間にか減ってますね。
早くにステージ制を導入した住信SBI銀行楽天銀行がポイント還元しているのが
ちょっと不思議ですね。

まとめ

これらを表にまとめるとこんな感じでしょうか。


住信SBI りそな 楽天 セブン イオン
給与振込み
還元有無 あり あり あり 初回のみ なし
ポイント数 30p/月 20p/月 最大3p/月 - -
口座引落し
還元有無 あり あり なし なし なし
ポイント数 5p/件(最大5p) - 最大3p/件、上限なし - -

ひとまず、
住信SBIとりそな銀行を給与受取り口座、
楽天銀行を引落し口座、
にしようと思います。